top > スタッフブログ一覧

スタッフブログ一覧

20.07.08

七夕会

7月7日に七夕会を行いました。 雨が続きましたが、みんなの願いが叶いますように。 一人ひとり、すいか・パイナップル・お星さまの七夕飾りを制作し短冊に願いを書いて笹に飾りつけしました。
続きを読む

20.07.07

縁日ごっこ

新型コロナウイルスの影響により、行事やイベントが中止されるなか、豊橋くすのき学園では5グループに分かれ密を避け、衛生対策をして縁日ごっこを開催しました。 あいにくの雨でしたがゲームなどの企画を楽しみました。 ヨーヨー釣り どの色のヨーヨーがいいかな。
続きを読む

20.07.04

待ちに待った! ☆プール開き☆

7月2日 プール開きをしました。 朝からプールに水が入っていくのを見てソワソワ。 水着に着替え、体操をして、さあ、プールへ。 園長先生の話をよく聞いて、いよいよ恒例のくす玉割り。今年も年長さんにくす玉を割ってもらいました。   『5・4・3・2・1・ゼロ!!』    
続きを読む

20.06.24

講演「歯ブラシとフッ素について」

  豊橋キッズデンタルクリニック 歯科医師 酒井啓介氏による講演会を行いました。 歯ブラシの選び方使い方、フッ素について、お口の育て方についてわかりやすく教えてくださいました。 お口の育て方の話では、虫歯治療は減ってきていますが、口腔内の機能低下が問題な方が増加しているそうです。咀嚼、嚥下、むせる、発語発音などの問題があり、舌の動きを促すことで改善するとのことです。毎日の積み重ねで大切なお口のなかを良くして、よりよい日常を過ごせるようになりたいですね。 子どもたちの食事・歯磨きの様子を見ていただき、個別にアドバイスもいただきました。 お忙しいところ、ありがとうございました。  
続きを読む

20.06.24

ご寄付をいただきました

第一生命株式会社  豊橋営業支社  岩田営業オフィス様が、ご寄付を直接届けてくださいました。
続きを読む

20.06.10

スイカを頂きました。

城田・瀬野尾ファミリー様より豊橋産の大きなスイカ🍉を頂きました。 子どもたちは大きなスイカに大喜び。 持ち上げようとしてもずっしり。  
続きを読む

20.05.28

新しいプールが設置されました。

30年以上利用したプールを取り替え、新しいプールを設置しました。 門を入るのも一苦労するくらい大きな大きなクレーン車でプールを運びました。子どもたちに大きなクレーン車を見せてあげたかったですが・・・みんなの登園前に運ばれました。
続きを読む

20.05.21

マスクのご寄付がありました

豊橋市社会福祉協議会様より、手作りマスクをいただきました。 子ども用の可愛い柄で75枚。 法人内の児童福祉施設でも使わせていただきたいと思います。 ありがとうございました。  
続きを読む

20.05.12

地域の方よりマスク等のご寄付

地域の方より、2回に渡って、ご寄付がありました。 今回も、マスク、除菌シート、除菌スプレーを頂きました。 園でも感染予防につとめている中、貴重な品をいただき本当にありがとうございました。 大切に使わせていただきます。    
続きを読む

20.05.08

母の日会

5月10日(日)は母の日。くすのき学園では、5月8日、いつも美味しいお弁当を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり、一緒に登園してくれるお母さんに日頃の感謝の気持ち…
続きを読む