top > スタッフブログ一覧

スタッフブログ一覧

18.12.07

善銀サンタさん 来園☆

12/6 本園に一足早く、4人のサンタさんが来てくださいました。   「サンタさん、何人くるかな?」と子どもたちはわくわく!目はキラキラ☆   「サンタさーん!!」と大きな声で呼ぶと…
続きを読む

18.12.07

クリスマスの集い

クリスマスの集いが豊橋市総合体育館で行われました。   広い体育館にウキウキ! みんなで楽しくふれあい遊びをしました。
続きを読む

18.11.05

秋の遠足!

11/2 秋晴れの下、遠足に行ってきました!!   観光バスを借りて、「ぎょぎょランド」へ。 バスの車内では朝の会やミニゲームを楽しみました。 「袋の中身はなんだろな?」
続きを読む

18.10.23

のびゆく子どもたちの作品展

豊橋まつりの「のびゆく子どもたちの作品展」に出展しました。   今年はサッカーW杯が盛り上がったので、くすのき学園でもサッカーボールに子どもたちの思いを乗せて、大空に向かってゴールしてもらうことになりました。   2日間とも、お天気に恵まれ、大勢の方たちに見ていただくことができ、良かったです。
続きを読む

18.10.19

職場体験

くすのき学園では、中高生の福祉体験や職場体験を定期的に受け入れています。   今回も中学生が4日間の職場体験を終えました。 木曜日には子どもたちのために、ピアノ演奏をしてくれました。 「ジングルベル」「星に願いを」「メヌエット」の3曲を弾いてくれました。 ジングルべルの曲の合間には、子どもたちが「ヘイッ!」と手を挙げて、コラボレーションもでき、とても楽しい時間が過ごせました。
続きを読む

18.10.10

であい ふれあい 福祉まつり!

先日、本法人で毎年恒例、福祉まつりがありました。 台風の影響もあり、雨が降ったりやんだりと落ち着かない一日でしたが、規模を縮小して行いました。     車にお絵かき! 「たのしい~!ぼくも描いたよ!!」
続きを読む

18.09.20

プレコンサート♪

9月19日 梅原司平さんのコンサートがありました。   来年度、本法人の第50回福祉まつりでコンサートを行うため、プレコンサートを行っていただきました。   チケットを受付で、ちぎってもらうのも初めての経験だったのかな? わくわくしながら、席に着きました。
続きを読む

18.08.31

縁日ごっこ♪

8月18日に縁日ごっこを行いました。 猛暑続きの今年の夏でしたが、この日は風もあり、心地よく過ごせました。 第一部は園内にあるゲームコーナーで遊びました。 今年は2階も使って、さまざまなゲームを行いました。   2階の地域交流室では迷路! 「こんなの簡単!簡単!」
続きを読む

18.08.10

ボディペイントをしました!

7/31 今年もボディペイントを行いました。   大きな紙をお部屋に広げ、たっぷりの小麦粉のりをたらして遊びました!!   のりの上を歩くのはふらふらするね。 「お~っとっと!!お母さ~ん、助けて!」
続きを読む

18.07.05

寄付:机、椅子、配膳台

先日、国際ソロプチミスト豊橋ポート様より、園児用机、椅子、配膳台をいただきました。 本園では昨年度末に園舎建て替えを行い、今年度は定員数を増やして、療育を行っています。 定員が増えたことで机や椅子の数が不足していました。また長年に渡り使ってきたことによって、劣化してきたり、中には壊れて使えないものも多くありました。 今回、国際ソロプチミスト豊橋ポート様より、ご寄付をいただくことができ、子どもたちは新しい机と椅子で、気持ちよく保育を受けることができています。また配膳台もいただきました。こちらも毎月行っている給食体験で使わせていただいております。   ☆昼の会☆
続きを読む