top > 更新情報一覧 > ニュース

ニュース

22.06.13

寄贈:おてらおやつクラブ様💗

いつもお世話になっている『おてらおやつクラブ』様より

「お野菜とお米」をた~くさん、いただきました💑

なんと福岡からのプレゼント💞

『おてらおやつクラブ』とは、、、🍀

以下引用

「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力の下、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。
活動趣旨に賛同する全国のお寺と、子どもやひとり親家庭などを支援する各地域の団体をつなげ、お菓子や果物、食品や日用品をお届けしています。
全国のお寺と支援団体、そして檀信徒および地域住民が協力し、慈悲の実践活動を通じて貧困問題の解決を目指し、地域での見守りを作っていきます。


また、「おてらおやつクラブ」の活動は、2018年度グッドデザイン大賞を受賞しました。
※以下は評価内容です🍀

従来、寺院が地域社会で行ってきた営みを現代的な仕組みとしてデザインし直し、寺院の「ある」と社会の「ない」を無理なくつなげる優れた取り組み。


地域内で寺院と支援団体を結んでいるため、身近な地域に支えられているという安心感にもつながるだろう。それができるのは、寺院が各地域にくまなく分布するある種のインフラだからだ。全国800以上の寺院が参加する広がりも評価ポイントのひとつであった。活動の意義とともに、既存の組織・人・もの・習慣をつなぎ直すだけで機能する仕組みの美しさが高く評価された。

とのことです😃💗


地域の社会資源の一つとして、とても大切な役割を担っているんですね🥰

くわしくはこちらをクリック↓
★★★おてらおやつクラブ★★★

おてらおやつクラブ様の冊子で「声」というものがあります。
この活動のおかげで生きる力が生まれ、命を繋ぐ人がいることを知り
自然と涙がこぼれて、、、

尊いお話を聞くことができて心から感謝しています。

いつも心温まるご支援をありがとうございます🍀🍀🍀

戻る