ワークス岩西

パンとカフェ 公園通り

岩西デリランチ

社会法人豊橋市福祉事業会 愛知県ファミリー・フレンドリー登録企業 子育て支援企業 あいちっこ家庭教育応援企業
top > スタッフブログ一覧

スタッフブログ一覧

18.11.11

東部中学校のバザーに参加し、パンと縫製品を販売しました!

本日11月11日(日)、毎年恒例となっている東部中学校バザーでの販売。本所ではパンとカフェ公園通りの焼きたてパン、就労継続支援B型事業の縫製品を販売しました。 販売品を搬入するために30分前に東部中学校へ到着。しかし、長蛇の列で車を駐車できず。。。駐車場係りの方も困り顔。100人くらいは並んでいたのではないでしょうか。 いざバザーが始まると、バザーの品よりも本所販売ブースに人が流れ込み、もみくちゃ状態。嬉しいことです。お陰様で大盛況。 お客さんからは「幸公園の前の店だね」「ここの○○パン本当に美味しいのよ」と声を掛けられ、心がホッコリとしました。 ただ一つだけ残念なことが。。。記録用にデジカメを持参するも調子が悪くて撮れず、写真はありません。。。心残りです。 今回のブログは日記のみですが、ご容赦ください(^^♪

18.11.05

【余暇支援】ペタンク・グランドゴルフを行いました

11月になり、少しずつ風邪やインフルエンザが流行ってきました。寒さに負けない体力作りのため、今年も「ペタンク&グランドゴルフ大会」を行いました。   ペタンクもグランドゴルフも、一般的には、あまり馴染みのないスポーツ。 公式なルールは一切知りませんが、そこはフィーリングで。(笑) 利用者のみなさんと考えながら、ワークスはワークスのルールで、楽しく体を動かしました。   ペタンクもグランドゴルフも、コントロールや力加減が難しいスポーツですが、慣れた手つきで、際どいコースへ投げたり、ミラクルショットを連発したり…。歓声や驚きの声で、試合はとっても白熱しました。   両方の試合を制して優勝した4班のみなさん、チームで協力しながらよく頑張りました。おめでとうございます!! たくさん動いて、応援して、心も体も、ぽかぽかになりました。

18.10.25

総合防災訓練を実施しました!

10月23日(火)に総合防災訓練を実施しました。年に一度の大型訓練、豊橋市福祉事業会の全施設で行う訓練です。 東海、東南海、南海地震を想定し、現場職員や利用者さん共に緊張感がありました。本所では毎月避難訓練を行っています。毎月の訓練の成果か、利用者さんは職員の指示をよく聞き、状況に合わせて避難をすることができました。 災害時に一番大切なことは、慌てずに落ち着いて行動することです。今回の総合防災訓練で課題が見つかった一方、日頃の訓練の成果を感じることができたことは良かったと思います。 まもなく来ると言われている大地震、いつ来ても冷静に対応できるように、日頃の訓練の大切さを知りました。

18.10.25

豊橋まつりに出店しました!

先日、快晴の中「豊橋まつり」が開催されて、今年もワークス岩西ではパンと縫製品を販売させていただきました。 パンではラスクやコロッケパン、縫製品では手作りの可愛いポーチ類が好評でした。 沢山の方に来ていただきありがとうございました。

18.10.23

地域貢献事業「移動動物園」で販売をしました。

10月13日(土)にちぎり寮でおこなわれた地域貢事業「移動動物園」でパンとドリンクを販売しました。 本所の利用者さんも遊びに来ており、かわいい動物と触れ合って楽しんだり、写真を見せてくださる方もいました。 これからも様々なイベントで本所のパンを知っていただく機会があればうれしいです。

18.10.10

日帰り社会見学に出かけました。

9月27日に、利用者さん16名、職員5名で岡崎・蒲郡方面へ日帰り社会見学に行きました。 マイクロバスで出発した時は、どんよりとした天気で雨も降っていましたが、岡崎公園に到着したとたん、空が晴れわたり、さわやかな気候の中で公園内の散策を楽しむことができました。 岡崎城の天守閣に登り版画体験をした方、イケメン武将隊に出迎えられ、記念撮影をした方など、様々な思い出ができました。 また、移動中のバスの中でも、利用者さんが考えてきてくれたクイズでクイズ大会をしたり、即興でお互いへの質問タイムをとったりして、終始にぎやかに過ごしました。 普段は真面目な表情で仕事に取り組んでいる皆さんですが、この日はおしゃべりをしながら、笑顔で過ごすことができました。そして、場を盛り上げたり、家族へのお土産を真剣に選んだりと、周りの人に対する思いやりの気持ちが垣間見えるすてきな一日となりました。

18.10.09

一泊社会見学(マイクロバス)

9月20日、21日に舘山寺・浜松方面へ一泊社会見学に出かけました。初日は最初にうなぎパイ工場へ行き、大きな窓から実際にお菓子を箱に詰めていく様子を見ることができ…

18.09.26

一泊社会見学(公共交通機関1班)

9月13日(木)、14日(金)公共交通機関を利用し、一泊社会見学で名古屋に行ってきました。 一日目は、名古屋港水族館、でんきの科学館へ、二日目は、毎年干支の木札でご協力いただいている「守山作業所」を見学させていただきました。 水族館では、イルカのショーを観覧し、でんきの科学館では、電気の仕組みをゲーム形式で楽しむコーナーがいくつも設けられており、体験型で楽しむことができました。 守山作業所では、時代の移り変わりで、主で行っている木工製品については、自主製品から企業と契約をして土産物製品を制作する形に変化してきたという話を聞かせていただきました。最後に施設長さんの「是非ワークスの○○は最高だよねと言われるような、地域に愛される施設になってくださいね。」とお言葉をいただきました。 「食事が美味しかった。」「水族館が楽しかった。」「満員電車が大変だった。」などみなさん様々なことを感じたようです。 昨年までの観光バスでの旅行とは異なり、切符の購入をはじめ電車やバスを乗り継ぎ、目的地まで徒歩で向かいよく歩いた一泊社会見学となりました。

18.09.18

一泊社会見学(公共交通機関2班)

9月13日、14日。名古屋方面で一泊二日の社会見学に出かけました。 移動手段は名鉄や地下鉄、市バスなど、公共交通機関&歩きのみ!!しおりの行程表も今までにない、分刻みのスケジュールで、予定通りに進めるには、利用者のみなさんの協力が必須!!でした。   職員として不安もありましたが、さすが、毎日バスや電車で通勤している方々です。公共交通機関も慣れたもので、とてもマナーよく乗車でき、感心しました。

18.08.27

【パンとカフェ公園通り】ギャラリー絵手紙・水彩画 展示中です

ギャラリーにてZOOクラブ 絵手紙・水彩画作品展を展示中です。8月28日(火)~9月9日(日)まで、動物や花を素敵に描いた作品ばかりですので、ぜひ一度足をお運び…