ワークス岩西

パンとカフェ 公園通り

岩西デリランチ

社会法人豊橋市福祉事業会 愛知県ファミリー・フレンドリー登録企業 子育て支援企業 あいちっこ家庭教育応援企業
top > スタッフブログ一覧

スタッフブログ一覧

18.07.12

【余暇支援】ボウリングに行きました。

7月7日(土)ボウリングに行きました。 会場は岩屋キャノンボウル!! ボールを選ぶ姿は真剣そのもの! 利用者さん代表として始球式を終え・・・
続きを読む

18.06.28

避難訓練をおこないました

箱作業室から出火を想定した避難訓練をおこないました。「訓練です。火事です。箱作業室から出火です。」という職員の発声で避難訓練開始。利用者のみなさんは職員の指示に…
続きを読む

18.06.01

530を行いました。

5月31日(木)に、530運動を行いました。 豊橋市発祥の530運動!今回はワークス岩西の利用者さんが散歩で利用している幸公園に行きました。 曇り空の中、軍手やごみ袋、ほうきと塵取りをもっていざ出発!散歩中の方に挨拶をしながら、空き缶や菓子パンの袋、たばこの吸い殻などを拾いました。 一生懸命ごみを拾い、1時間はあっという間に過ぎました。たくさんのごみを拾った達成感とともに、意外とごみが落ちていないことに感動した530運動でした。 さすが530運動発祥の地豊橋市。幸公園を利用する豊橋市民の皆さんの「自分のごみは自分で持ち帰りましょう」精神に感服しました。
続きを読む

18.05.26

【余暇支援】卓球を行いました

若草育成園さんのホールをお借りして、卓球大会を行いました。   「卓球大好き」 「僕、得意だよ」 「誰と一緒のチームかな」などなど。 試合前からとってもワクワクされていました。   試合会場についてから、Aチーム、Bチーム、Cチーム、Dチームの4つのグループに分かれて、総当たり戦を行いました。   ルールは10点マッチのダブルス。 選手を交代しながら、全員がラケットを持って、試合に挑みました。
続きを読む

18.04.21

【余暇支援】ハイキングに行ってきました。

本日は今年度最初の余暇支援「ハイキング」に行ってきました。天候は雲一つない晴天で、絶好のハイキング日和となりました。
続きを読む

18.03.16

【行事】親子バスハイクに行ってきました

ワークス岩西の利用者さん、保護者さん、職員みんなで、「愛知ヤクルト工場」、「ラグーナフェスティバル」に行ってきました。   愛知ヤクルト工場では、ヤクルトの生産の様子を見学しました。 ヤクルトの生産の様子は、目が回りそうなくらい次から次へとヤクルトが流れ、見ていて飽きませんでした。 普段飲んでいるヤクルトが、こんな風に作られているんだ、とみなさん興味津々で見学されていました。   また、ヤクルトの試飲もさせていただきました。 冷たいヤクルトで乾杯をし、みんなでおいしく飲みました。 利用者さんも、大満足だったようです。
続きを読む

18.03.09

【余暇】福祉の店を見学しました

東三河の福祉施設がそれぞれの施設で作っている自主製品やお菓子などを販売する「福祉の店」。 今年も3月6日(火)~12日(月)まで、イオン豊橋南店で開催しており、ワークス岩西の焼き立てパンや縫製品も、たくさん販売しています。   本日、レクリエーションの時間を使って、利用者さん20名ほどで福祉の店の見学に出掛けました。  
続きを読む

18.02.05

【レク】節分!

2月3日は節分の日。 日本の伝統行事をみんなで楽しみました。  
続きを読む