top > サービス内容

サービス内容

保育について

定員 30名
家族と一緒に通園していただきます。

言語療法
言語聴覚士が1人30分間個別で言語療法をおこないます。
訪問療育
小児科医、児童精神科医、小児歯科医、臨床心理士、作業療法士などが来園し、講演等をおこないます。
食事支援
1.食事のマナーや技術を学びます。
2.また、お弁当へのアドバイスや、おやつ、クッキング保育を通して、食べられるものを増やしていきます。保育園と同じ給食を食べます。
アフターケア
卒園後も関係機関と連携し、お子さんと家族を支援します。
母親勉強会
母子分離で障害の特性や発達や子どもとのかかわり方等について、勉強会をおこないます。
音楽療法
月1回、音楽療法士がリトミックの集団セッションをおこないます。
口腔ケア指導
2か月に1回、小児歯科医が来園し、歯磨き指導や口・顎の成長発育に関する質問等に答えてくれます。
分離保育
兄弟姉妹との時間をつくる、家族のリフレッシュ等を目的に希望により、決められた回数、分離保育をおこないます。
単独通園
家族通園を1年以上経験したお子さんを対象におこないます。集団と家族以外の大人の力を借りて、身辺自立・集団活動へのスムーズな参加を学んでもらい、就学・就園につなげます。(定員:最大5名)

1日の流れ

9:00
9:40

 

10:30

登園 検温 自由遊び
散歩
自由遊び
朝の会
設定保育☆
11:45 昼食 自由遊び
歯磨き
13:00 親子ふれあい体操
設定保育☆
おやつ
おかえりの会
15:00 降園
設定保育

☆設定保育のいろいろ
運動遊び、感触遊び、ごっこ遊び、バランス遊び、リトミック、制作、クッキングなど

年間行事

4月… 入園式
5月… 春の遠足
7月… 七夕まつり、縁日ごっこ
10月… 福祉まつり、運動会
11月… 秋の遠足、やきいも会
12月… クリスマス会
1月… 餅つき
2月… 豆まき、保育参観日
3月… ひなまつり、お楽しみ会、卒園式

その他サービス

保育所等
訪問支援事業
保育所等訪問支援は、療育の専門職が保育所・幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校等に訪問し、ご家族や担当職員への助言等の支援を行います。
個々の発達の特性を配慮する点など、お子さんの支援に必要な助言を行うとともに、「個別支援計画」を作成し、それに基づいて保育所等訪問支援を行います。
詳しいことは、豊橋くすのき学園までご連絡ください。