top > 事業内容 > 施設運営

施設運営

児童福祉施設

豊橋ひかり乳児院(乳児院)

家族の病気など様々な理由で、家庭生活が困難な概ね3歳までのお子さんに、明るく温かい環境のもと、 専門職員による保育看護サービスを提供し、子どもたち一人ひとりの成長と発達をしっかり支えています。
また、乳児相談、地域の親子対象のBaby教室などの地域子育て支援課活動にも取り組んでいます。

豊橋ひかり乳児院

豊橋若草育成園(児童養護施設)

定員60名の子どもたちが6つのホームに分かれて生活をしています。
『正しく 明るく たくましく』を養育の目標とし、優しさと深い愛情をもって、子どもたちの健全育成に努めています。
また、家庭支援専門相談員を中心に、退所児童の支援や家庭支援に力を入れており、地域支援事業としてショートステイ事業などにも取り組んでいます。

豊橋若草育成園

岩西保育園(保育所)

新幸公園の北側に位置し、恵まれた環境の中、歩くこと、身体を動かすことに力を入れるとともに、自然に親しみ、一人一人の良さを認め、互いに育ちあう保育を通し、健全な心身の発達を図っています。
また、隣接する障害児者施設との交流やさらに家庭や地域社会との連携を図り、地域に開かれた保育活動を展開しています。

岩西保育園

障害児福祉施設

豊橋あゆみ学園(児童発達支援センター・相談支援事業所 あゆみ)

身体や手足に不自由のある就学前のお子さんが、お母さんと一緒に通園し、地域でたくましく生きていけるよう、健やかな成長をめざして、保育、リハビリテーションをおこなっています。

豊橋あゆみ学園

豊橋くすのき学園(児童発達支援事業)

児童発達支援事業所として、言葉の発達が気になる、人との関わり・集団への参加が苦手など、発達の遅れが気になる子どもたち一人ひとりの特性を踏まえ、個々の発達に応じた専門の療育サービスを提供しています。

豊橋くすのき学園

豊橋ゆたか学園(障害児入所施設)

昭和44年4月に定員50名の精神薄弱児施設として開設し、平成6年10月に定員40名とし現在地に移転改築しました。
現在は障害種別に関係なく、18歳未満の障害児を受け入れる定員45名の福祉型障害児入所施設です。
保育士・児童指導員・心理員・看護師等の専門職員が、基本的生活習慣の習得と将来健全に自立生活が営めるよう、指導・援助いたします。

豊橋ゆたか学園

障害者福祉施設

豊橋ちぎり寮
〔障害者支援施設(施設入所支援・生活介護)〕

18歳以上で知的に障害のある方に対して、24時間の「施設入所支援」、日中のみ活動を行う「生活介護」、必要な時に短時間の支援を行う「日中一時支援」、宿泊を伴う一時支援の「ショートステイ」を実施しています。
また、「ふれあいコンサート」、「530活動」など、様々な地域交流事業を行い、地域の方の理解と利用される方の社会性の獲得に努め、地域に開かれた施設を目指しています。

豊橋ちぎり寮

豊橋にしぐち学園
〔障害福祉サービス事業(生活介護)〕

18歳以上の知的に障害を持つ方に対して、地域で自立した日常生活を送ることができるよう、利用者様一人ひとりのストレングス(強みや長所)を活かし、自己選択、自己決定の機会を大切に様々な経験や体験を通した日中活動支援を行っています。日中活動は、4グループの活動班に分かれ、一人ひとりが生きがいを感じられる活動を創造し、利用者様のニーズを実現させていくために、生産(作業)、創作(クラブ活動)、余暇、軽運動などの活動を行っています。
作業は、木工製品及び再生紙はがきや縫製品などの自主製品作り、うずら卵の枠組やゴム切りなどの委託作業、農耕などに取り組んでいます。

豊橋にしぐち学園

ワークス岩西
〔障害福祉サービス事業(就労移行支援・就労継続支援B型・生活介護・就労継続支援A型)〕

家庭から通う18歳以上の知的に障害を持つ方に、社会自立と社会参加を目指し、本人の意向や適正に応じた個別支援計画を作成し、生産活動などを通して、社会就労に向けての支援と生活支援などを実施しています。

ワークス岩西

相談支援センター木もれ陽
(障害児相談支援事業所、一般相談支援事業所、特定相談支援事業所)

日常生活上の支援を必要とする障害のある方やそのご家族等に対し、窓口による相談や家庭訪問による相談等を行う事業所です。ご本人とその家族の生活や支援に関する相談に応じるとともに、関係機関との連携のもと、ご本人の身近な地域において、安心して生活できる地域の支援体制をつくることを目的としています。

相談支援センター木もれ陽

グループホーム
(あいあいホーム・いきいきホーム・てんぱくホーム)[障害福祉サービス事業(共同生活援助)]

就労や生活介護、または就労継続支援等の日中活動を利用している障害をもった方に、共同生活をする住まいを提供し、地域での自立した日常生活を営む上で必要な食事・入浴などの介護や相談など、日常生活での支援や援助を行なう事業所です。

グループホーム

老人福祉施設

ケアハウスかなだ(軽費老人ホーム)

石巻山の麓、緑豊かな自然環境に恵まれた地域に平成6年4月にオープン、快適な住まい、高齢者に適した食事、毎日の入浴、緊急時の対応の他、真心サービスで高齢者のいきいき生活を支えます。
収入に応じて低額な料金で生活ができ敷金も不要です。

ケアハウスかなだ

Copyright © 豊橋市福祉事業会 All Rights Reserved.