top > スタッフブログ一覧

スタッフブログ一覧

20.07.02

梅干し作り 2020

毎年行っている年長児による梅干し作り。日本の文化や昔の人の食べ物に対する知恵などを知る目的で行っています。今年度は、コロナウイルス感染防止の為、直接子ども達が触…
続きを読む

20.06.26

やさい畑

今年も年長児の青組のやさい畑ができました。畑には、とまと・きゅうり・パプリカ・ピーマン・なす・おくらの野菜が並んでいます。青組の子どもたちが、水やりをして大切に…
続きを読む

20.02.05

2/5 お店屋さんごっこ

今日は、岩西小学校の1年生を招いてのおみせやさんごっこ。年明けから縦割りグループでお店の名前を決めたり、品物をつくったり、チケットをつくったりと異年齢で進めてき…
続きを読む

20.01.27

1/25(土)  保育参観日

 保育参観日当日はとても暖かく、風もほとんどなくよい日和となり、朝から大勢の保護者の方々が来てくださいました。いつもと違う雰囲気に嬉しそうな子やちょっぴり緊張気…
続きを読む

20.01.09

1/9 年長児お茶会(初釜)

 今日は年長児お茶会を行いました。新しい年になって初めてのお茶会である「初釜」。いつも元気なお友だちも厳かな雰囲気で、会場の遊戯室は静かに音楽が流れていました。…
続きを読む

19.12.24

12/20 クリスマスバイキング

 岩西保育園では、クリスマスの行事としてクリスマスバイキングを行いました。各クラスお部屋を飾り付けクリスマスの雰囲気もバッチリ!子ども達は朝からウキウキ、ワクワ…
続きを読む

19.12.11

12/11餅つき会

温かい日差しの中、餅つき会を行いました。薪をくべて、おくど2つに4臼のもち米を蒸します。 しばらくするともち米の蒸されたいい匂いがしてきます。 餅つきは、こねが8割といわれるほどこねがしっかりしているとおいしいお餅がつきあがります。
続きを読む

19.12.11

生活発表会

12/6生活発表会。保育の一環として、今まで親しんできた劇遊び、遊戯など、言葉や身体で表現する楽しさを味わいながら取り組んできました。 0歳児は、みんなかわいいだるまさんに変身。幕が上がっておうちの人の顔が見えても泣く子はなく、とってもかわいいしぐさを見せてくれました。
続きを読む

19.09.10

9/10(火) よい子の歯みがき運動

 こども保健課より歯科衛生士さんがみえて、年少、年中、年長児を対象に歯みがき指導をしてくださいました。クイズ形式で、歯みがきの大切さを教えてもらった後、磨き方も…
続きを読む

19.09.10

9/9(月) ゆかりのふりかけづくり

 6月に2回に分け梅干しづくりをし、できた梅干を8月の天気が良い日に3日間干しました。
続きを読む