top > スタッフブログ一覧

スタッフブログ一覧

20.09.18

交通安全体験教室

年長児の青組の子ども達が、交通安全体験教室に参加するため交通公園にでかけました。 でかけることを楽しみにしていた子ども達、保育園から40分ほどかけて歩いて行きました。 交通公園では、7月の交通安全巡回指導で聞いたお話を思い出しながら担当の方の質問に元気に答えていました。
続きを読む

20.09.16

メダカ

メダカをいただきました!!
続きを読む

20.09.11

縁日ごっこ

9月8日・9日に、縁日ごっこを行いました。例年、保護者の方も参加していただいていましたが、今年度はコロナウイルス感染予防の為、乳児クラスと幼児クラスと二日に分け…
続きを読む

20.07.22

畑の野菜カレー

年長の子ども達が育てている畑の野菜を使って、夏野菜カレーを作りました。例年、年長の子ども達が野菜を切って作りますが、今年はコロナ感染防止のため、職員が愛情いっぱ…
続きを読む

20.07.15

プールびらき

前日まで続いていた雨が上がり、プール開きを行うことができました。 密を避け、各部屋でプールに楽しく入る為の話を聞き、クラス毎順番にプールに入って遊びました。
続きを読む

20.07.14

園庭開放再開しました。

新型コロナウイルスの影響で中止していました園庭開放ですが、7月から再開しました。 保護者の方にはマスクの着用や手指消毒のご協力ありがとうございました。 感染症対策を施しながら、ボールプールやトンネルで終始和やかな雰囲気で過ごす事が出来ました。 8月は「いろいろなおもちゃで遊ぼう」です。   8月21日(金)10:00~ 遊戯室  保護者の方はマスクの着用をお願いします。 見学も随時行っていますので、お電話でお問合せ下さい。
続きを読む

20.07.08

交通安全巡回指導

豊橋市安全生活課の職員の方が来園され、交通安全についてお話をしてくださいました。 例年幼児クラスが参加していましたが、密集を避けるために今年度は年長児のみ参加し、 換気に気をつけて密にならないよう実施しました。 職員の方のお話を聞いたり、スライドをみたり、マットを横断歩道に見立てて信号を確認して渡る練習をしました。
続きを読む

20.07.07

たなばた

今日は、たなばた☆ 子ども達が作った七夕飾り、テラスで雨宿りしながら風に揺られています。
続きを読む

20.07.02

梅干し作り 2020

毎年行っている年長児による梅干し作り。日本の文化や昔の人の食べ物に対する知恵などを知る目的で行っています。今年度は、コロナウイルス感染防止の為、直接子ども達が触…
続きを読む

20.06.26

やさい畑

今年も年長児の青組のやさい畑ができました。畑には、とまと・きゅうり・パプリカ・ピーマン・なす・おくらの野菜が並んでいます。青組の子どもたちが、水やりをして大切に…
続きを読む