top > スタッフブログ一覧

スタッフブログ一覧

21.01.21

味噌づくり

1月21日木曜日、年中児の桃組の子どもたちが毎年恒例の味噌づくりを行いました。例年、保育参観で親子で味噌づくりを行いますが感染症予防の為、職員が行う様子を見て参…
続きを読む

21.01.07

お茶会(初釜)

1月7日(木)、ちぎり寮さんから道具をお借りして年長児の子どもたちがお茶会を行いました。 園長先生からお茶会についてのお話を聞き、その後、お客様とお運びする人にわかれて順番に行いました。 静かな雰囲気の中で、少し緊張していた子どもたちです。
続きを読む

20.12.22

クリスマスバイキング

12月22日火曜日、クリスマスよりちょっぴり早いですがクリスマスバイキングを行いました。 保育士と一緒に部屋の飾りつけをしながら、今日の日をとても楽しみにしていた子どもたち。
続きを読む

20.12.17

出前講座

12月17日木曜日、豊橋市防災危機管理課の方による出前講座がありました。 地震火災の避難訓練後に起震車体験をさせていただきました。 「本当に地震が起きた時に泣かないための練習だよ」いうお話を聞いて震度6の揺れを体験しました。
続きを読む

20.12.04

生活発表会

12月4日金曜日、青・桃・黄・緑組が生活発表会、赤・白組が保育参観として日頃の保育の様子をみていただきました。 生活発表会は、密を避けるため学年ごとやクラスごとに行いました。
続きを読む

20.11.12

五平餅作り

11月12日木曜日、青組の子ども達が、昨年度の保育参観で保護者の方々と一緒に作った味噌を使い、五平餅作りを行いました。 感染予防の為、衛生面に十分に注意しながら、クッキング開始です。職員が、味噌に砂糖・みりん・ゴマを入れて味噌だれを作ります。
続きを読む

20.11.06

焼き芋会

11月6日金曜日、曇り空でありましたが風も強くなく焼き芋会にはちょうどよいお天気の中で行いました。 まずは、火を起こします。鉄板を敷き、まわりをブロックで囲います。消火バケツや消火器の準備も忘れずに!!
続きを読む

20.10.30

遠足

10月30日、秋晴れの中、遠足に出掛けました。 青組・桃組・黄組・緑組は、観光バスに乗って動物園に行ってきました。赤組・白組は、園庭で遊んだり近所にお散歩に出掛けました。 バスの中では、子ども達の遠足を心待ちにしていた喜びと大きなバスに乗れた嬉しさが溢れていました。
続きを読む

20.10.30

総合防災訓練

10月29日、事業会全体で総合防災訓練がありました。 午前10時に大地震の発生を想定し、引き取り訓練を行いました。いつもとは違う雰囲気に子ども達も少し緊張していました。
続きを読む

20.10.20

運動会ごっこ

10月19日月曜日、乳児クラスの運動会ごっこを行いました。遊戯室で、学年に分かれて楽しみました。 2歳児クラスの緑組の子ども達は、大好きなパンダかぞえ体操とウレタンブロックの平均台を渡り、トロルに向かって玉投げをして、トンネルをくぐって遊びました。 自分の順番を楽しみにしながら、トロルをめがけて上手に玉を投げていました。
続きを読む