top > 障害児等療育支援事業

障害児等療育支援事業

障害児等療育支援事業とは

この事業は、障害のある人もない人も地域で安心して暮らしていくことができるように、地域で療育や相談などが受けられる療育機能の充実を図り、障害児者の福祉の向上を図ることを目的としています。
豊橋あゆみ学園は愛知県・豊橋市より委託を受けて東三河地域にお住まいの方を対象におこなっています。

「在宅支援外来療育等指導事業」

外来相談 お子さんの発達について心配のある方への相談
早期に障害告知を受けた赤ちゃんの育児相談
補装具や車椅子、日常生活用具に関する相談
お子さんの食事に関する相談
(カロリーの問題・アレルギー食について・食事形態や補助食品について)
外来保育 あゆみ学園に入園されていないお子さんを対象に保育をおこなっています。
週1回程度 10:30~ 11:30まで

☆ ご相談をご希望される方は、あらかじめお電話で予約をお願いいたします。
※場合によっては、相談の日がすぐに予約できないこともありますので、ご承知ください。
☆お問い合わせは、0532-63-5031 障害児等療育支援事業 田中まで
☆相談は無料です。

「在宅支援訪問療育等指導事業」

在宅障害児者のご家庭や地域拠点(保健センターなど) を訪問して、相談をおこないます。

「施設支援一般指導事業」

通園施設、保育所、幼稚園、学校、作業所などの障害児者の関わる機関に訪問して、情報提供や研修会などの支援活動をおこないます。

「地域生活支援事業」

電話相談や家庭訪間などを通して福祉サービスの情報提供を行います。
※豊橋市在住の方対象