top > スタッフブログ一覧

スタッフブログ一覧

19.06.25

ナスを収穫しました

乳児院の庭ではトマトとイチゴ、ナスを育てています。 実がなると収穫をし、みんなで食べています。

19.06.19

梅雨の過ごしかた

雨が多くなりパッとしない天気が続く6月。乳児院の庭に咲いている紫陽花が雨に濡れてとてもきれいです。

19.05.31

530運動に参加しました!

5月30日はゴミゼロ運動の日。乳児院の子どもたちも参加しました。毎日のように散歩に出かけている幸公園のゴミ拾いをしました。「きれいにしようね」「ゴミは落ちていな…

19.05.17

動物園招待

5月17日(金)に、豊橋市より豊橋総合動植物園のんほいパークにご招待いただきました。 動物園に着くとぞうやきりん、ぺんぎんを見て「かわいい」「すごい」と言って嬉しそうにしていました。

19.05.15

第一回ベビー教室

本日、スポーツトレーナーの松本先生を講師にお迎えして、第一回ベビー教室を開催しました。乳幼児期に大切な運動発達のお話しを、実技を交えて講演していただきました。参…

19.05.05

子どもの日

5月5日は子どもの日。子どもたちが元気に成長しますようにとの願いを込めてお祝いの会をしました。みんなで元気よくこいのぼりの歌を歌って会がスタート!力を合わせて作…

19.04.18

ベビー教室 参加者追加募集

5月14日(火)に、第一回ベビー教室を開催します。まだ、定員に空きがございますので、ご希望の方は、ひかり乳児院までお電話ください。 今回は、スポーツトレーナー松本貴嗣先生による運動遊びです。お母さんも子どもと一緒に楽しく身体を動かしませんか?ご参加お待ちしています。

19.04.11

新年度スタート

新年度、新生活がスタートしました。 桜も満開に咲き、色とりどりの花が咲き競う季節になりました。 子どもたちは散歩に出かけ、タンポポを見つけると走ってタンポポのところへと向かい、摘んで嬉しそうに院へ持って帰ってきています。 春の気持ちのいい季節を外で楽しく過ごしています。  

19.03.28

クッキング

クッキングの時間に、サンドイッチを作りました☆ 子どもたちは素敵なエプロンをつけて、準備OK! パンにジャムを塗ったり、ハムを挟んだり、たくさんお手伝いしてくれました(^_-)-☆ 自分で作ったサンドイッチに大満足で、みんなおいしそうに笑顔いっぱいで食べていました(^^♪

19.03.14

ベビー教室

平成31年3月12日(火)第6回ベビー教室を開催しました。 今年度最後のベビー教室は親子でクッキーを作りました☆ 袋に入れた材料を混ぜること、クッキングシートの上で混ぜた生地を伸ばし型抜きをすること、どちらの過程も親子で楽しむことができ、保護者の方からも大変好評でした(^_-)-☆

19.03.04

ひなまつり・ボランティア感謝会

3月3日はひなまつり✿ 今年はみんなで集まって、遊戯室でひなまつり会を行いました。 また、この機会に日ごろお世話になっているボランティアの方々をお招きして、ボランティア感謝会を行いました。 はじめに、みんなでひなまつりの歌を歌いました! 歌に合わせてパネルのお雛さまも登場しました(^^♪

19.02.20

第3回院内研修

2月19日(火)に、今年度3回目の院内研修を開催いたしました。 今回も池田信子先生を講師に迎え、愛着や、乳児院と児童養護施設のつなぎについて講義をしていただきました。 乳幼児期の愛着形成の大切さや、育ちをつないでいくことの意味を詳しく学ことができました。

19.02.04

節分

2月3日(日)は節分☆ 本院にも鬼が来ました! 「おにのパンツ」を歌いながら鬼が登場すると、怖くて泣けてしまう子もいました。 それでも「鬼は~そと」と言いながら、豆の代わりにカラーボールをまき、見事鬼を退治しました\(^o^)/ そこへ福の神がやってきてお菓子をくれると、泣いていた子もすぐに笑顔になりました(*^_^*)

19.01.18

ベビー教室

H31年1月15日(火)第5回ベビー教室を開催しました。 今回はパシフィックスポーツクラブネクサス事業部の松本先生を講師に招いて、子どもたちの運動機能についてや、発達に必要な刺激や経験についての実技・講演を行っていただきました。

19.01.04

お正月

新年、あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。