top > スタッフブログ一覧

スタッフブログ一覧

21.08.19

縁日ごっこ

この夏は、コロナ禍でなかなか外に行くことができないため、お部屋の中で縁日ごっこを楽しみました☆   スイカ割り、魚つり、お菓子取りにお面屋さん、たくさんのお店にみんなワクワク♪   スイカ、上手に割れるかな~?    

21.08.10

プール遊び

暑い日が続いています。 天気の良い日には、子どもたちはお庭でプールや水遊びを楽しんでいます♪ 水鉄砲を使って遊んだり、バケツで水をすくって遊んだりと、楽しく過ごしています。

21.07.08

七夕・夏まつり☆彡

7月7日(水)七夕の日に夏まつりを行いました☆ 子どもたちは甚平を着て、おまつりに参加しました。

21.05.05

こどもの日

5月5日はこどもの日☆彡 今年度は、新型コロナウイルスの観点から各お部屋での開催となりました。   『こいのぼり』の歌を歌ったり、製作をしたり、色水を使って遊んだりと、それぞれのお部屋で楽しく過ごしました。

21.03.29

春らんまん🌸

桜がきれいに咲く季節になりました。 子どもたちも公園に散歩に行き、お花見を楽しんでいます。

21.03.22

リトミック

ひかり乳児院では、月に1回のペースでリトミックを行っています。講師は、池田信子先生です。今日は、今年度最後のリトミックがありました。子どもたちは、リトミックが始…

21.03.03

ひなまつり会

3月3日はひなまつり。今年度、初めて全員が集まって行事を行いました。 はじめにみんなで一緒にひなまつりの歌を歌いました。とっても上手に歌えましたよ(^^) 次は、「ぴょ~ん」の大型絵本を楽しみました。カエルや犬だけでなく、おひなさまやおだいりさまもぴょ~んと跳んでいました☆ 最後は「3びきのこぶた」の登場です!おおかみがやってきて、わらの家や木の家を吹き飛ばす様子を見て子どもたちはびっくり☆

21.02.26

もしも、に備えて

本院では、定期的に防災訓練・避難訓練を行っています。 今回は、南海トラフ地震を想定した防災訓練を行いました。  

21.02.10

ポップコーン作り

乾燥とうもろこしを用意して、上から入れたらスイッチオン!温まってきたら、ポップコーンがポンポンとはじけ出します。「ポン!」と音を立ててポップコーンが弾けるたびに…

21.02.04

節分👹

2月2日(火)は節分。   本院にも鬼が来ました。

20.12.25

東三河こども支援活動の会様ありがとうございます!

東三河こども支援活動の会様がクリスマスに合わせて、子どもたちにご寄付とプレゼントを届けてくださいました。

20.12.25

新しい車がきました!

NTPグループ社会貢献推進委員会様から、車の購入代金の一部として100万円のご寄付をいただき、新車を購入させていただきました。

20.12.25

メリークリスマス☆

12月25日、今日は各お部屋でクリスマス会を行いました。 子どもたちと歌を歌ったり、パラシュートをしたり、大型絵本の読み聞かせをしたりと子どもたちが楽しめるように、各部屋、趣向を凝らしていました。

20.12.02

サンタさん来院☆

12月2日(水)に善意銀行様を通じて、サンタさんがやってきてくださいました。 (株)総合開発機構代表取締役社長の小林様、豊橋ゴールデンロータリークラブ会長の伊藤様、豊橋商工会議所女性部会会長の宮澤様、豊橋ライオンズクラブ会長の星野様の4名です。 子どもたちは、来ていただいたサンタさんたちに楽器を鳴らしながら『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ってお出迎えしました。     サンタさんから、子どもたちへパタパタプールやお菓子のプレゼントをいただきました♪

20.11.25

心肺蘇生法の講習会を行いました

11月25日(水)、職員研修の一環として、乳幼児を対象とした心肺蘇生法とAEDの使用法について講習会を行いました。