top > スタッフブログ > 1/25(土)  保育参観日

スタッフブログ

20.01.27

1/25(土)  保育参観日

 保育参観日当日はとても暖かく、風もほとんどなくよい日和となり、朝から大勢の保護者の方々が来てくださいました。いつもと違う雰囲気に嬉しそうな子やちょっぴり緊張気味の様子も見られました。

 0、1歳児クラスではいつもの生活する姿を見ていただくため、子どもさんに分からないように、廊下から見てもらう時間を設けました。お子さんの日頃の様子を見ていただけたのではないかと思います。
 0歳児は、おもちゃで遊んだ後、親子ふれあい遊びを楽しみました。
 1歳児は、絵かるたを楽しむ様子見ていただいたり、一緒に参加していただきました。
 2歳児は、鬼のお面作りをしました。2歳児になると保護者の方から離れても机に座り、保育士の話を聞いて製作を行っている姿に成長を感じた方もいたのでは。

 

 3歳児は、画用紙に製作をしました。子ども自身ができるところは様子を見ていただき、その後保護者と一緒に楽しく行っていました。
 4歳児は毎年恒例の味噌づくり。煮た豆を親子ですり鉢ですったり、保護者の方に丸めた味噌玉を力強く容器に投げ入れていただきました。子ども達も真剣にその様子をじっと見ていました。しばらくは給食室で置いておいてもらい、来年度年長組になったら味噌汁や五平餅などを作る予定です。

 5歳児は、親子対決のドッチボールも楽しみ、子ども達は歓声をあげていました。その後は、リズム遊びを行い、一人一人の柔軟な動きを見ていただきました。しなやかな動きはさすが青組さん!小さい年齢からの積み重ねを感じます。
 たくさんの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。

戻る