top > 事業内容 > 地域交流事業

地域交流事業

ふれあいを通して理解を深め合う

本会は、施設・施設利用者と、地域とのふれあいを目指して様々なイベントを行い、交流を図っています。
ふれあいを通じて、施設と障害者、高齢者への理解を深めていただくことを目的としています。
そして、誰もが安心して暮らせる地域づくりに貢献したいと考えます。

地域交流事業

イベント紹介

施設開放事業

施設を開放し、地域の方々と利用者とのふれあいを目的に茶会やコンサートなどのイベントを開催しています

ハーモニカコンサート

音楽クラブの練習の成果を発表する場として、地域のハーモニカクラブのコンサートに参加しています。

納涼まつり

夏の夜のひとときを地域の方と共に盆踊りで楽しみます。

福祉まつり

法人施設が地域福祉の拠点として社会的な役割を認識し、福祉の充実と地域との交流を図る行事として10月の第1土曜日に実施しているお祭りです。

わくわくフェスタ

日中活動で作った自主製品の展示販売や保護者会による模擬店が出ます。地域への感謝とともに、施設や利用者への一層の理解を深めていただいております。

ミニ文化祭

地域とのふれあいを目指して施設を開放し、利用者の製品展示即売やパネル紹介、模擬店などを通じ交流を図り理解を深めていただいています。

園庭開放

地域の未就園児を対象に月に1回開放し、同年齢の園児と一緒に遊んだり、行事に参加したり、また、保護者同士の交流や子育て相談の場になっています。

縁日ごっこ

お化け屋敷、ヨーヨーつり、くじ引きコーナー、的あてコーナー等各コーナー趣向を凝らし行なっています。地域の未就園児や地域の(認知症対応型)デイサービス利用者をお招きし楽しんでいただいています。

Copyright © 豊橋市福祉事業会 All Rights Reserved.