top > 事業内容 > 地域交流事業

地域交流事業

ふれあいを通して理解を深め合う

本会は、施設・施設利用者と、地域とのふれあいを目指して様々なイベントを行い、交流を図っています。
ふれあいを通じて、施設と障害者、高齢者への理解を深めていただくことを目的としています。
そして、誰もが安心して暮らせる地域づくりに貢献したいと考えます。

地域交流事業

イベント紹介

地域茶会

利用者のお茶クラブが、一般の方を対象に、開催する茶会です。施設を開放し、地域との交流を図っています。

ハーモニカコンサート

音楽クラブの練習の成果を発表する場として、地域のハーモニカクラブのコンサートに参加しています。

納涼まつり

夏の夜のひとときを地域の方と共に盆踊りで楽しみます。

福祉まつり

法人施設が地域福祉の拠点として社会的な役割を認識し、福祉の充実と地域との交流を図る行事として10月の第1土曜日に実施しているお祭りです。

わくわくフェスタ

日中活動で作った自主製品の展示販売や保護者会による模擬店が出ます。地域への感謝とともに、施設や利用者への一層の理解を深めていただいております。

ふれ愛まつり

保護者会の共催で開く、恒例の地域交流イベントです。
生鮮野菜や日用品のバザー、模擬店、イベントコーナーなどでにぎわいます。

ミニ文化祭

地域とのふれあいを目指して施設を開放し、利用者の製品展示即売やパネル紹介、模擬店などを通じ交流を図り理解を深めていただいています。

Copyright © 豊橋市福祉事業会 All Rights Reserved.