top > スタッフブログ > 生活発表会

スタッフブログ

19.12.11

生活発表会

12/6生活発表会。保育の一環として、今まで親しんできた劇遊び、遊戯など、言葉や身体で表現する楽しさを味わいながら取り組んできました。
0歳児は、みんなかわいいだるまさんに変身。幕が上がっておうちの人の顔が見えても泣く子はなく、とってもかわいいしぐさを見せてくれました。

1歳児は、かわいいフルーツ(ばななさん、いちごさん、メロンさん)に変身。舞台でもお話を楽しんだり、音楽がかかると喜んで体を動かしていました。おうちの人に手を振る余裕もあった赤組さんでした。

2歳児は、劇遊び「ぽんたのじどうはんばいき」をみんなで楽しみました。おしゃべりが上手になって、お話が大好きな緑組さん。お友達と一緒!が楽しそうでした。

3歳児は、劇遊び「おおかみと7ひきのこやぎ」遊戯「キッズパラパラ」「バナナくん体操」「乙姫通り」。大好きなお話をお友達と一緒に台詞を言ったり、体を動かして表現したり、また遊戯ではリズムに乗ってのりのり!でした。

4歳児は、劇「ぞうのたまごのたまごやき」遊戯「ズンドコパラダイス」「ペコリナイト」「恋のダイヤル6700」。台詞を大きな声で言ったり、舞台所狭しと踊ったり、お友達と気持ちを合わせ、ひとりひとり生き生きと、とっても上手に表現できていました。

5歳児は、劇「かぐや姫」遊戯「学園天国」「トリコ」「ウィーアー!」「謎」。劇は長い台詞をしっかり覚え、さすが年長組さん。みんなで一つものを作り上げてきました。遊戯は、むつかしいリズム、動きもとっても上手に披露してくれました。

 

3歳児以上のお友達は、合奏や歌も楽しみました。初めて触れる楽器もあり、一生懸命リズムを刻んでいました。そして、素敵な歌声を響かせてくれた子ども達。毎日歌いこむ中で、みんなの心も一つに。
どの子も、発表会に向けての活動の中、また一つ大きく成長できたのではないかと思います。

戻る