top > スタッフブログ > ベビー教室

スタッフブログ

18.05.14

ベビー教室

5月8日(火)に、H30年度第1回目のひかりBaby教室を開催しました。

毎回ベビー教室の最初には手遊び・ふれあい遊びを行います。

さまざまな曲が入ったCDを配布させていただきました。参加者のみなさんと一年間楽しみたいと思います☆

今回のメインは、心理士による「タッチケア」と管理栄養士による「乳幼児の食事」についての話でした。

タッチケアでは、音楽に合わせ子どもにたくさん触れることで、親子の絆を深めていただきました!

はじめは嫌がっていても、音楽が鳴ると自分から寝転がる子もいたり、お母さんのお膝に座ってマッサージしてもらったりして、気持ちよさそうでした(^^♪

 

栄養士の話では、愛知県の乳児院栄養士部会で作った冊子をもとに、保護者からの質疑応答に答えながら食についての講義を行いました!

離乳食の写真などを使ったりしていてわかりやすく、参考になったという意見を多くいただきました(^^)v

最後はお楽しみのおやつタイム!

手づくりの『かぼちゃもち』をみんなおいしそうに食べていました(*^_^*)

本日は、ご参加いただきありがとうございました。

追伸:当日の様子はケーブルテレビ「ティーズ」さんが取材に来られ、10日にホットステーションのニュースとして放映されました。お母様方ご協力ありがとうございました。

戻る